情報学部学生日記

このブログは学業で得た知識を発信するとともに、自分の考えを発信するために開設しました。

ジョーカツについて

ジョーカツへ行った目的

  1. 交友関係を増やすため
  2. 自己分析をより深くするため
  3. 社会人の方とたくさん話すため

達成項目

1.交友関係を増やすため:

 2日目夜に皆で飲みに行ったことをきっかけにとても仲良くなった。ジョーカツは横のつながりを気づくためにも最適な環境だと感じた。みんな何かしら個性を持った面白い子達ばかりで会話も弾んだ。特に印象深かったのは哲学を専攻している子だ。懇親会などで哲学について色々な話を聞けてとても有意義な時間でした。

2.自己分析をより深くするため

 最初の3日間は30秒の自己紹介タイムが存在した。30秒で自分という人間を知ってもらうためには何を話すべきなのかから始まった。自己分析をすることで1日1日自己紹介をブラッシュアップ。曖昧だった自分の強みや弱みを明確に知る機会を与えてくださいました。この機会を与えてくださったことに大変感謝しています。

3.社会人の方とたくさん話すため

 なぜこの目標にしたかというと、社会人の方と接するときが一番成長していると感じるからである。自分より経験豊富な社会人の方と喋るということは膨大な経験に触れるということだと思っており、今回のジョーカツでは目上の方に自分から話しかけることを心がけた。様々な考え方、知識を教えてくださり大変勉強になりました。

成長

今回のジョーカツでは以上の3つの目的を持って参加した。全て達成できたと思うので満足している。今回のジョーカツで再認識した一つとして、何事も心がけ次第でどれだけでも、気づきを生産できるということである。私は今回多くの気づきを得ることが出来た。この気づきからさらに気づきを得られるように日々思考していきたい。

謝辞

ジョーカツを始めとした関係者のみなさま、多くの学びの機会を与えてくださり本当にありがとうございました。

jo-katsu.com